Top > 美容 > お供え

お供え

父が亡くなったのが2年前で、その時に我が家では仏壇を買いました。
母の知り合いが務めている仏壇屋さんから購入したのですが、初めての事なので色々と宗派による違いなどを教えてもらいながら選びとても助かりました。
今まで仏壇が家にない生活をしていたので仏壇があるとちょっと生活も変わることになり、朝夕にはご飯を器に盛り、お線香をあげてipodに入れたお経をスピーカーから流して拝むのが日課となりました。
ところでうちの宗派では仏壇の中に小さな花瓶に花を供え、二つある供花というものにお菓子を入れることになっているのですが、父を亡くしたばかりの母はこれだけでは足りないらしく、大きな花瓶と果物を入れる仏器を買ってきてそこにも欠かさず花と果物を入れるようにしています。
お坊様の話では仏壇の中に花やお菓子は必要ですが、それ以外の物は家族の好きなようにしてよいという話でしたので、これは間違いでは無いようなのですが、毎週のように花を買っては供え、お菓子も賞味期限の早い餅などをよく買って来るのですぐ新しいのを買いに行きます。
ちょっとお金がかかってるかな?と思っていますが、母がお菓子を買いによく出歩くので健康にはいいのかなと、仏壇から下してきた賞味期限が切れそうなお菓子を食べながら思っています。
父は亡くなりましたが毛は生えてくるので、今度脱毛に行ってきます。
ミュゼ アスピア明石店に行く予定です。
あそこのお店、明石駅からすぐ近くで通いやすいのだよね。

美容

関連エントリー
お供え